2017

04.23

あかね人形劇まつり


スキャン 44-1
スキャン 46

5月14日(日)滋賀県東近江市あかね文化センターです!
プログラム盛りだくさん!模擬店もあります!
わたしたちは2Fの和室でさせてもらいます。

ただいま演目作成中。

*ごぼうにんじんだいこんちゃん
*ふうせんるるる
*りんごコロコロ
は、やります。たぶん。

あと、ばあちゃん騒動記の新しいの(リメイクだけど)作ってます。できたらやります!(笑)
どうぞよろしくお願いします!

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

04.01

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
京都を中心に人形劇の活動をしているパペットてなもんやです。
人形劇団京芸さんのワークショップで出会ったメンバーで2005年にユニットを結成。
人形での即興劇あそびからできたお話を作品化、
保育園や幼稚園、児童館などで公演して、子どもから大人の方まで一緒に楽しんでいただいてます。
各地人形劇フェスティバルにも上演参加しています。
公演依頼などお問い合わせは、
naokotanアットマークhotmail.com
へお気軽にどうぞ♪
よろしくおねがいします♪
ばあちゃん(小)

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.19

ひらかた人形劇フェスティバル

28回目だそうです。ほんますごいです。
今年はラリー公演で参加させていただきました。
「ごぼうにんじんだいこんちゃん」
会館のスタッフさん、フェス担当の皆さんにほんとにお世話になり、とても楽しい時間でした。
今年は打ち上げにも参加させていただき、たくさん食べておしゃばりして、ひらかたの皆さんのパワーをもらって帰ってきました。
ありがとうございました!

予定トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.16

ひらかた人形劇フェスティバル

3月19日(日)
ひらかた人形劇フェスティバルのラリー公演に上演参加させていただきます!
演目は「ごぼうにんじんだいこんちゃん」です。
よろしくお願いします!!

詳しくはコチラをご覧くださいませ〜。
http://hirakatafes22.blog135.fc2.com

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.04

幼児園公演

西京区の子育て支援センター幼児園で公演させていただきました。

ごぼうにんじんだいこんちゃん
ふうせんるるる
りんごコロコロ
トコトコトコ
3びきのこぶた

小さい子どもさんからお父さんお母さん先生方、
とても良く観てくださって楽しい公演になりました。
ありがとうございました!

記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.04

中京区公演

中京区のきっずぱあくさんの行事で公演させていただきました。

ごぼうにんじんだいこんちゃん
ふうせんるるる
りんごコロコロ
トコトコトコ
3びきのこぶた

0才〜3才くらいまでの子どもさんとお母さんお父さんたち、いっぱい!
とても良く観ていただいて素敵な公演になりました。
ありがとうございました!

写真は準備中〜。

fc2blog_20170204213348e97_201702051549168cc.jpg

記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.11

ひまわりホール子どもアートフェスティバル

10月9日10日の2日間にわたって行われていました。

私たちは10日14:00〜17Fシアター星にて上演させていただきました。

・ごぼうにんじんだいこんちゃん
・トコトコトコ
・ばあちゃん騒動記part.5ーうらじゃー

同時に3会場公演なので、お客さんは多くなかったのですが、
とても良く観てくださって、おかげさまで良い上演になりました。
ありがとうございました!

スタッフの皆さんには大変お世話になりました。
たくさんの名古屋の演劇、人形劇関係者の方がかかわっておられることに、
びっくりしました。
噂には聞いていたのですが、ほんとに名古屋ってすごいです〜。

前後にはいくつか公演も観ることができ、
ビルの高さにお上りさん状態ではしゃいでおりました。


ひまわり17F


ひまわり上演会場


名古屋の朝ごはんはもちろん、これ。

14563544_1124968607592700_6980368096068151499_n.jpg

またゆっくり訪ねたいです〜。
ありがとうございました!!

記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

09.30

pfes2016.jpg


pfes2016-2.jpg

写真をクリックするとチラシが大きく表示されます。

ひまわりホール子どもアートフェスティバル
に上演参加させていただきます。

10月10日(月・祝)14:00〜14:30
損保ジャパン日本興亜名古屋ビル
15F シアター星

9日と10日たくさんのパフォーマンスがあるようです。

初めての名古屋!楽しみです。
どうぞよろしくお願いします!

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

09.22

ふれあいコンサートで人形劇

大阪で開催された「ふれあいコンサート」の前に人形劇をさせていただきました。










あいにくの雨模様にもかかわらず、
高齢者の皆さん、子どもさん、車椅子の皆さん、ストレッチャーでの障害のある方々、など、
大勢がご来場されていました。

皆さん小さい人形をとても良く観てくださって、
たくさん笑っていただきました。感謝!!

・ごぼうにんじんだいこんちゃん
・ふうせんるるる
・りんごコロコロ
・ばあちゃん騒動記part.5ーうらじゃー

表方裏方のスタッフの皆さんには大変お世話になり、
おかげさまで広い会場でしたが無事上演することができました。
ありがとうございました!

自分たちの終わったあとは、
舞台袖で片づけをしながらコンサートを聴かせていただきました。
松井恵子さんのピアノと歌、田村さんのチェロ、藤森るーさんのパーカッション、
アンサンブルが素晴らしくて、体に沁み入りました。贅沢~。
コンサートのラストでは人形を持って一緒に歌いました。
楽しかった~。

ありがとうございました!!

記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

09.18

やりまつ終了~!

台風が近づいている中の開催でしたが、
たくさんのお客さんが来てくださいました。

ありがとうございました!

てなの上演は第4・5会議室で、15:15から。

・ファイヤー!
・ばあちゃん騒動記part.3ーシャッターチャンす!ー

をオリジナルメンバー4人で上演しました。

久しぶりでしたが、いろいろ構成を変えたり、たくさんのチャレンジでした。
観ていただけてとてもありがたかったです。

また少しずつがんばっていきたいと思います。

写真は、会場の様子を準備段階から。


















記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

09.08

第7回やりまひょか京都人形劇まつり

9月18日(日)12:20〜17:05
会場:ひと・まち交流館京都にて
1日券 大人  1000円(当日1200円)
    子ども  500円(当日700円)3才以上

詳しくはHPをご覧ください。
http://yarimatu.jimdo.com

メール予約フォームからもチケットお申込できます。
http://form1.fc2.com/form/?id=e4e0f5b35bea284d

てなは15:15くらいから第4・5会議室で上演です。
『ファイヤー!』
『ばあちゃん騒動記part.3-シャッターチャンす!-』

どうぞよろしくお願いします!!

写真をクリックすると大きくなります。

7thやりまつチラシ2016_omote
7thやりまつチラシ2016_ura




予定トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.28

右京区保育園夏祭り

4年前にに呼んでいただいたM保育園の保護者会さんから、
再びお声かけていただきました。
お父さんお母さん総出で夏祭りを開催されるとても元気な園です。

・ごぼうにんじんだいこんちゃん
・ふうせんるるる
・りんごころころ
・3びきのこぶた

小さい子どもさんから大人の方まで、
とても良く観てくださいました。
終わってから子どもたちがワーっとやってきて「おもしろかった、おもしろかった」
と言ってくれました。ありがとーねー。

お土産に手作りの焼きそばとおにぎりをいただきました。
美味しかったー。
ありがとうございました!!







記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.08

いいだ人形劇フェスタ2016

fc2blog_201608151931391e6_2016082123093612a.jpg


8月6日(土)10:00 地区公演
上茶屋多目的集会センター(とうふねこ座さんとのジョイント)

*ファイヤー!
*トコトコトコ
*ばあちゃん騒動記part.3-シャッターチャンす!ー


8月6日(土)20:00 シークレットライブ
公民館夜のおいなんよサロン

*トコトコトコ
*なつのおもいで


8月7日(日)飯田文化会館2F(関西ジョイントフィーバー)

*ファイヤー!
*ばあちゃん騒動記part.3-シャッターチャンす!ー


今年もたくさんの皆様にお世話になり、無事いいだフェスタでの上演が終了しました。
上演参加10年ということで表彰していただき、幟旗を頂戴しました。
ちょうどこのブログを始めた頃に、初めていいだで上演しました。
初演の4人で記念写真。w
みんな元気で一緒にここにいられること、ほんとに良かったなーと思います。

今年も3ケ所で上演させていただきました。
とてもとても楽しい思い出がいっぱいです。
ほんとに皆さん、ありがとうございました!!

記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.22

児童会公演

夏休みに入った児童会さんで午後から公演させていただきました。

なんちゅうソーラン
トコトコトコ
ばあちゃん騒動記ーなつのふたりー

1年生〜4年生までとても集中して観てくださいました。
終わってから少し人形も見てもらいました。
みんな興味シンシン。。(笑)
ありがとうございました!
良い夏休みを!!

記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.13

西京区幼稚園公演

2月にインフルエンザの影響で園児さんに観てもらえなかったということで、
保護者会さんが主催されて呼んでくださいました。

ごぼうにんじんだいこんちゃん
ふうせんるるる
りんごコロコロ
トコトコトコ
3びきのこぶた

150名の園児さんたち元気いっぱい!
保護者の皆さんも先生も未就園児さんとお母さんたちも、
とても楽しんで観てくださって、ありがとうございました!

保護者会の皆さんにはたくさんお手伝いもしていただいて、
上演後、人形でちょっと遊んでいただいたり(笑)たくさんおしゃべりしたり、
とても楽しい一時を持つことができました。
ありがとうございました!

大きい本堂のあるお寺の中の幼稚園でした。



記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.07

枚方児童会公演

人形劇仲間のKちゃんのご紹介で放課後の児童会で公演しました。

小学1年〜3年生 80人 
保護者の皆さん 20人

なんちゅうソーラン
トコトコトコ
ばあちゃん騒動記part.4-なつのふたり-

とても良く観てもらって、めちゃ楽しかったです。
南中ソーランを今練習中ということで、
すごーく喜んでもらいました。(笑)

楽しかった!
ありがとうございました!!

IMG_0079.jpg




記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.05

今年のいいだ人形劇フェスタ

8月のいいだ人形劇フェスタの上演プログラムが出てますね〜♪
この検索サイトがめちゃめちゃ便利です。
http://www.iida-puppet.com/thisyear/program/index.html
わたしたちの上演は、
地区公演として、
8月6日(土)10:00〜
上茶屋多目的集会センター
本部公演として、
8月7日(日)10:00〜
飯田文化会館2F
です。
http://www.iida-puppet.com/thisyear/program/db/database.cgi
6日は愛知のとうふねこ座さんとのジョイント。
7日は関西特集のジョイント公演。京都勢です。
人形劇団たまてばこ
人形劇団くじら
人形劇・ファミリーひみちゃたい
ひらひら人形劇場
パペットてなもんや
の予定です。
今年の『ゴキゲンな人形劇』の演目は、
・ファイヤー
・トコトコトコ
・ばあちゃん騒動記part.3ーシャッターチャンす!ー
です!
7日はこのうちの2本。
あと、パレードは出るし、それから夜の秘密のなんちゃらにもちょこっとまた混ぜていただくかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします〜。

お知らせトラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.11

短大の授業で

公演させていただきました。

13:00 ~
14:40~

なんちゅうソーラン
トコトコトコ
うさぎちゃんとねずみちゃん
ごぼうにんじんだいこんちゃん

40分2回公演。

若い学生さんたちに観ていただくのは新鮮です。
これから授業で人形劇を創作されるそうです。
人形劇って楽しいなあ、やってみたいなあ、って少しでも思ってもらえたらいいなあ。。
楽しかったですー。

ありがとうございました。(^^)/



記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.06

彦根公演

保育園の保護者会さんの行事で呼んでいただきました。
2年前にも園と保護者会さんと両方で観ていただいてます。ありがとうございます。

ごぼうにんじんだいこんちゃん
ふうせんるるる
りんごコロコロ
トコトコトコ
3びきのこぶた

広いホールにたくさんの親子さん、マイクをお借りして上演しました。
とても良く観てくださって思いっきりさせていただきました。(笑)
会場スタッフの皆さん、先生方にもいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。m(__)m


記録トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

05.15

滋賀保育園公演

去年呼んでいただいた保育園さん、
新年度の保護者会のお楽しみ会で再びお声かけてくださいました。

ごぼうにんじんだいこんちゃん
ふうせんるるる
りんごコロコロ
トコトコトコ
3びきのこぶた

客席にはお父さんお母さん子どもたち、
とても賑やかで元気に観てくださいました。
お膝の小さい子たちも良く観てくれて嬉しかった〜。

ありがとうございました!

13254140_1016623911760504_7399234843429514443_n.jpg

明るいホール。

13179301_1016623895093839_2290707749586626562_n.jpg

新調なった照明箱。(笑)


記録トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack