2013

05.20

あかね人形劇まつり


ありがとうございました!

とてもとても楽しい2ステージでした!!

写真撮れてなくて残念。

楽しい催しや美味しい食べ物がいっぱいでした!

今度またゆっくり遊びに行きたいですー。

管理人Pより:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

02.03

演フェス前売り券情報

おかげさまで、前売券が残りわずかとなりました。
満席の場合、当日券は発売されません。
また、ホール公演チケットをお持ちの方への整理券も出ない可能性があります。
観劇予定してくださってる方がありましたらお早めにご連絡くださいませ。
よろしくお願い致します!m(__)m

管理人Pより:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.25

2011年

すっかり年が明けています。

去年1年、たくさんの人に助けていただきました。
今もそうです。
少しずつでも返していかないと、と思っています。
正直に。
てなの今年の活動がそういうものであればいいな、と思います。
もちろんアホアホで

管理人Pより:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

09.21

中秋の名月…前夜

2010月

今年の夏はほんま暑かったですね?。
ようやく涼しくなって、ほっこりしてます。

んで、
「今年の夏は暑かったな?やっと秋になったけどなんかフラフラやな?」
っていう人形劇を今、創ってます。(まんま)

ご存知、ばあちゃんとげえちゃんのショートショート。

ばあちゃん騒動記パート、、、5?になる?

例によって、あっちの話とこっちの話がひっついたりしてます。

こずえさんは「見えた!」て言うてはりますけど、、
つっちゃんとワタシにはさーっぱり見えてません。(汗

ここからがまた地べた這いずり、ですな、、。orz

でも楽しいな?作品が生まれる現場は!

10月16日(土)P-actステージで上演させてもらいます。
よかったら観に来てくださりまっせ!

詳しくは、P?actのHPで?。→


管理人Pより:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

08.23

ありがとうございました

ホスピス公演翌日、
観てくださった方が亡くなられました。

夕方に状態が急変し、
10分ほどの穏やかな最後だったとのことです。

公演後は一緒に観てくださったお友達とはしゃいでおられて、
いつになくお元気で歩きまわってられていたとのこと。
話はできないけれど、つっちゃんの顔を見るとさっと寄ってきて、
手をぎゅっと握ってニコニコ握手してくださったのだそうです。

おしゃべりが大好きだったそうなので、
もしお話ができたら、落語の話、人形劇の話、
あれやこれや一緒におしゃべりできたのかもしれません。
カメラを持って走り回るばあちゃんを、どんな風に見てくださったのでしょうか。

みんなの都合が合うのはこの日だけでした。
やれてよかった、というより、待っていてくださったのかもしれない、
と思います。

今はこの出来事を言葉にすることはできないのですが、
わたしたちが何か大きなものをもらったのは確かな気がします。

本当にありがとうございました。



管理人Pより:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

08.10

いいだ終了?!!

無事、ミッドナイト小会場公演終了しました!

目撃してくださった方々、
ありがとうございました!m(__)m

てなは、自分たちが「面白い」と思うことを、
とりあえずやってみています。
どんな風に伝わるか?
それはお客さんの前に出てみないといつもわかりません。
毎回自分たちでは予想していなかった、
いろんな発見があります。

感想などありましたらぜひぜひお聞かせください!

メール送信欄は
←この横にありますのです。

ではまた!

管理人Pより:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

01.15

遅ればせながら新年ごあいさつ

2010年になりました。
21世紀になってもう10年目です。

それがどうした?というわけは何もないのですが、
てなはグループとしては2005年頃から活動しているので、
5年目ですね。

5年というとちょびっとですが、
てなにとって、この5年はものすごい濃い年月でした。

それでこの5年の間の作品リストを作ったりしています。
いつ、どこで、どんな作品をやったか。

みんなで思い出しながら表にしてると、
一つずつの公演を鮮明に思い出します。
あーあの時はこんなことがあった、あんなことがあった、、と。
もちろんその時の稽古やこずえさんに教えてもらったことも一緒に。

公演数は多くないのですが、
一つ一つの公演が深く大きなものであったことを、
改めて噛みしめています。

また毎年講座も併行してあったので、
ワークショップでの経験や発見が、作品につながったり、
いろんな世界を見る目となったりして、
私たちの糧となっていました。

さて、今年はどんな年になるのでしょう。

自分たちの好きなものを求めて、
ふらふらとまた自由にさまよってみたいものです。

よろしくおつきあいください。m(__)m

管理人Pより:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.26

2009年を振り返って

24日に忘年会をしました。
てなで忘年会をするのは初めてです、実は。
春以来、久しぶりに4人が揃いました。

てなが始まった2005年頃と今とでは、
いろんな事情が大きく変わっていることに気がついています。

でも、4人が集まって、そこに人形があると、誰となく自然に遊び出します。
これ面白いなあ?が始まります。
それは今でもずっと同じ。

まわりでいろんなことがあるけれど、
それは同じなんです。

今年も1年、見守ってくださった方々、ありがとうございました。m(__)m



管理人Pより:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.27

日中はまだまだ暑いですが、夜には秋の虫がないてますー。

10月につっちゃんの知り合いの幼稚園に呼んでいただいてるので、
作品つくりをしています。

やっぱり秋やんなあ、、とつっちゃんが手持ちの人形と小道具をわらわらと出してきて言うので、
面白い面白いとしゃべっています。
あかん、しゃべってんと、やらんとっ。

こうして、なぜかてなは季節限定作品ばかり作ってしまいます。

ああ、年間とおしてできる作品を持ちたいもんです。

管理人Pよりトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

03.12

訪問者数

今、左下のカウンターを見たら、1234だった!をを!

訪ねてくださってる皆様、ありがとーござんます。m(__)m

さ、更新更新、、。すたたたた。

管理人Pよりトラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack