--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.16

P-act10月公演終了しました

○人形劇『ゴキゲンな人形劇・ばあちゃん騒動記part.5』パペットてなもんや 15分
○パントマイム『気まぐれな器物たち』木原アルミ 20分
○紙芝居『飛び出す紙芝居・おいしいきのこ雑炊のつくり方』猫会議 30分

の3本でした。

てなは、ばあちゃんとげえちゃんの夏と秋。(演出/えだまつこずえ)
大きなドラマはないけれど、2人のなんやかやのスケッチです。
これは「ばあげえ版なかよし」とも呼ばれていますw。

アルミさんのパントマイムは、身体ひとつで様々なドラマが立ちあがっていきます。
「風邪ひき日傘とマダム」「目覚まし時計の結婚」などなど、
アルミさんワールド全開!
音楽の入り方も素敵で、胸にキュンとなるシーンがそこここに。
お客さんとの即興っぽいやりとりもあるのに、
音が完パケだとこっそり聞いてさらにびっくり。
最後に不思議な世界を垣間見ることになるのもまたドキドキで。
マイム上演後のご挨拶、第一声を出される時も好きです。

猫会議=飛鳥井かゞりさんによる「飛び出す紙芝居」は、
飛鳥井さんの語りが突き抜ける作品。きのこ太郎が出てくる昔話?風?
若州人形座で水上勉作品の語りをされている飛鳥井さんとはまた違う、
いたずら大好きっぽい一面が。
仕掛け仕掛けていく攻めの姿勢が、
子ども向けだとはいえ全力投球で気持いい。
言葉遊び、立ち絵、人形などを使っての、立体紙芝居。
どんどん裏切られていくのもおかしい。

ゲネから本番2回と、ずーっと観て楽しませてもらいました。贅沢です。

スタッフの皆さんも優しく、
わたしたちがいろいろチョンボをしてても、
笑って許してくださってました。
おかげで委縮することなく上演参加させてもらえました。
ありがとうございました。m(__)m

とても貴重な経験をさせてもらったなー、と話してます。

P-actは素敵な空間です。
公演は11月もあるようです。
ぜひ皆さん覗きに行ってくださいー。

P-actのHP
http://www.ac.auone-net.jp/~p-act/index.html
飛鳥井かゞりさんの「かゞりの部屋」
http://www.k4.dion.ne.jp/~a.kagari/
木原アルミさんのユニット「パーカーズ」HP
http://www.geocities.jp/parkaers/


記録:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.11

P-act10月公演・予約状況

午前11時半の部は予約で満席になったそうです。
午後3時半の部は現在まだ余裕があります。(10/11)

午後3時半の部も予約で満席になりました。
ご予約いただいた皆様ありがとうございます。
迷ってらした方がいらしたら、すいません。m(__)m
いけるとこまでがんばります!  (10/13)


お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.09

下見&稽古

来週のP-ACTの下見をさせてもらってきました。
舞台のセッティングの他、バチバチ稽古もさせてもらいました。m(__)m

P?ACTは素敵な空間です。ちょっと隠れ家みたいな。
古い2階建ての木造ビルの一室。
入り口から2階へ上がる階段のところから、
なんともワクワクするような雰囲気があります。

会場は元劇団さんの稽古場ということで、
その後有志の方々の手で上演もできるフリースペースとして再生されたそうです。→
濃密な空気が漂っています。
今日初めて使わせてもらって、その空気の中にゆっくり身体がなじんでいくのを感じました。
会場に慣れるって大事なことなんだそうです。ありがとうございました!

本番まで1週間、稽古もあと1回しかできないけど、
できるとこまでぐわっしっ!
   

P?act10月公演

★2010年10月16日(土)
     開演11時30分
     開演15時30分

  ◎パントマイム『気まぐれな器物たち』(木原アルミ)
  ◎『ゴキゲンな人形劇』(パペットてなもんや)
  ◎『飛び出す紙芝居』(猫会議)
      
    子供も大人もご一緒に?(=^・^=)! 

      京都市上京区河原町今出川下る
          P-act にて

    ●料金 子ども200円、大人300円

お問合せは、 メール kagari.a@s8.dion.ne.jp か、090-1139-2963(飛鳥井)まで。
IMGweb.jpg




木原アルミさんのパントマイム、飛鳥井かゞりさんの紙芝居、必見です!

小さな会場ですので当日入れない場合もあります。予約をお願いします。


記録:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOP
