--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

03.23

なにわ人形芝居フェスティバル

4月1日(日)なにわ人形芝居フェスティバルで上演させていただきます。

10:45~11:15
13:15~13:45

会場は A5浄國寺 です。

たくさんの人形劇公演の他、パフォーマンス、アニメーション、ワークショップなどがあるようです。

フリーパスシール 700円(3歳未満無料)
むすび座、クラルテ、ココン、京芸、えだまつこずえ事務所公演は、
それぞれ+300円。
(会場定員は50~230名。予約先行。受付は06-6774-2887。)

詳しくはHPで。

http://terateratera.sakuraweb.com/ningyoufes/

夕陽丘は聖徳太子の頃からの歴史ある土地だそうで、
眺望が良く、昔は難波津(大阪湾)のどこからでも、
四天王寺の朱塗りの大伽藍が見えたということです。

ガイドブックの受け売りw。

そです。一度フェスに遊びに行った時に、
『大阪、夕陽丘歴史散策ガイド』という本を思わず買ってしまったのです。
本を片手にゆっくり散策、はできそうにないですが、
ちょっとでもそういう歴史的な気分を味わえたらなあ、と思っています。
夕陽が見れるかな?


なにわパンフ

お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

03.07

保育所公演

Kさんのご紹介でF保育所で公演させていただきました。
(やたら伏せ字ですいません。いろいろ問題もあるでしょうし伏せてます。笑)

①こんにちはゴン(導入)
②なかよし(人形劇)
③風船るるる(ペープあそび)
④りんごコロコロ(手あそび)
⑤3びきのこぶた(人形劇)

でした。

導入のゴンは相変わらずヨタヨタですが、
みんなほんまようつきあってくれてはります。
すいません、もうちょっと慣れないと、、。(汗)

今回は久しぶりに「風船」と「りんご」を入れました。
「風船」は音楽をかっちゃんに録音にしてもらってやったら、
やっとええ感じになりました。
息があがらんようになった。
それにしても、紫の風船で「芋!」が出るとはお初。
「りんご」は今回はつっちゃん一人で弾けてはりました。(笑)

人形劇の「なかよし」と「3びきのこぶた」。
超シンプル、人形劇らしい人形劇、なんですけど、
本当に楽しくなってきました。
それもこれも、子どもたちがみんなすごい観てくれはるからです。

終わってからつっちゃんの知り合いの先生が、
「子どもたちの感想をまとめました」とくださったメモを見て、
ほんとにびっくりしました。
ああ、そこを観てるんやなあ、と感動しました。
すごいよ。怖いくらい。(笑)

障碍のある子も何人かいはったみたいなんですが、
別の先生が「すごく楽しんでたのを見て嬉しかったですー。」
と言ってくださいました。

とても良い公演が続きました。
ありがとうございました!

gon2.jpg

なかよし2-2

記録:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

03.02

幼稚園公演

秋に公演させていただいたK幼稚園からの御紹介で、
S幼稚園で公演させていただきました。

なななんと、ゴンゴン腹話術的人形劇なんちゃら初演。ふひ~。

①こんにちはゴンちゃん
②なかよし
③クロちゃんのももたろう話
④3びきのこぶた

おわかれ会の中での上演。
50分でした。

みんなすごーく良く観てくれて、
お話が大好きなのがよーーくわかりました。
年間通して、本の読み聞かせの時間ががたくさん取られているそうです。

人形たちの小さな気持ちの動きにもそっと寄り添ったり、
いろんな展開を真正面から受け止めたりしてくれたので、
とてもとても楽しい時間でした。

ありがとうございました!

記録:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOP
