--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

08.26

保育園夏祭りで公演♪

右京区のM保育園の夏祭りでの公演を紹介していただき、
行ってきました。

ここは認可保育園を作る会の皆さんの活動が実って、
4月に開園された保育園なんだそうです。
初めての夏祭りなんです!ということで、
バザーや模擬店などが出て熱気にあふれていました。
ワタシたちも一緒に盛り上がらせてもらいました!

・なかよし
・風船るるる
・りんごコロコロ
・3びきのこぶた

朝1番目のプログラムで、準備の皆さんもお忙しい中、
上演が始まると良く観ていただきました。
3びきのこぶたで、ブー吉とブー子がしゃべってる時に客席から子どもが1人やってきて下手にいたブー太を2人に混ぜる、というもう芝居的にどうよな場面があったり(爆)
オオカミに追いかけられたこぶたが舞台から転げ落ちて前に座ってる子に拾ってもらう、
というようなことがあったり(これはよくあることですが)
いろいろありましたが、楽しい上演でした。
ありがとうございました!

終わってから先生のお話を伺うと、
この園では南中ソーランやうらじゃ音頭も子どもたちが踊ったりするそうで、
玉人形のソーランを楽しみにしてくださってた先生があったらしく、
今度また上演させてください!とお話して帰ってきました。(笑)

真新しい園舎は木でできた吹き抜けのホールを中心に、
バリアフリーのテラス、育児室などが取り囲んでいて、
とても素敵な環境です。
先月下見させてもらった時に子どもたちが静かにお昼寝していたホールは、
今日は保護者の方々や先生方、子どもたちであふれかえって大賑わいでした。
ワタシたちも、模擬店でいろいろ食べ物を買わしてもらって帰りました。
美味しかった♪
ありがとうございましたー。(^^)/





記録:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

08.25

滋賀で公演♪

紹介していただいて、滋賀県湖西のI児童館で公演させていただきました。

こちらの都合で前日設営をお願いして、
昨日の午後に設営に伺って、今朝は落ち着いて開演時間を迎えることができました。
ありがとうございました。m(__)m

児童館さんと母親クラブさんとの共催ということで、
小さな子どもさんとお母さんたち、
近くの保育園の5歳児さんたち、と小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちとで、
観ていただきました。

先生に相談したら、小さい子どもたちが多いということで、
ペープ遊びと手遊びを入れました。

・なかよし
・風船るるる
・りんごコロコロ
・3びきのこぶた

小さいお子さんも多く賑やかだったのですが、
始まるととても良く観ていただきました。ありがとうございました。
母親クラブのお母さんたちと先生が子どもたちに「人形劇を観せてあげたい」と、
あちこち尋ねられたそうです。
そういう話を聞くとグッとぷれっしゃーでしたが、がんばりました。(笑)

終わってから、児童館の先生方が「自分たちでも人形劇をやってみてるけど難しい」というお話でしたので、
中の装置など見てもらってお話してるうち、ブタの人形持って遊んでたら即興みたいになって、
なんやかややってたら面白くてすぐ作品になりそうでした。先生おもしろいw。
「人形劇」って思うとすごく大変な感じになるけど、ワタシたちのように「人形遊び」にすると、
一気に楽になってどんどん面白いことになるんとちゃうかなあ、って思いました。
いろいろ発見があった公演でした。

それに、とても静かな場所にある、素敵な会館だったので、
こんなとこでフェスとかできたらええのになーと話しました。(笑)

帰りは琵琶湖の方へ回って、キラキラ湖面を観ておうどんを食べました。
滋賀県まで来るとやっぱり気分はリゾートですw。


記録:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

08.19

地蔵盆公演♪

長岡京市のT町自治会館のサマーフェスティバルで公演させていただきました。


・おあげちゃんとおとふちゃん
・トコトコトコ
・りんごコロコロ
・3びきのこぶた

でした。

3、4才くらいから小学生、中学生?くらいまでの子どもたちたくさんと、
お世話されてる大人の皆さんとで観ていただきました。
いやあ、地蔵盆ってほんとに楽しいです。
人形劇をあまり見たことない子どもたちは、
まず部屋に入ってきて舞台のケコミに突進してきます。
それから始まってからも、「なんやあれ!」とか「顔見えてる!」とかツッコミを入れます。
とにかく落ち着かないんですね。距離を測ってる感じ。ドキドキが伝わってきます。
でも、そこから一気に観てくれるのですから嬉しいです。
てゆうか、エラソーなこと言うてる子が3びきのこぶたでシーーーンとなるんやから、
かわいすぎますw。

やんちゃな子たちの会場整理は、親子劇場されてるYさんがすごーく上手にしてくださったので、
大助かりでした。さすがですー。

他、町内の皆さんにも荷物運びから撤収からものすごーくお手伝いいただきました。
手際がよくてびっくり!あっという間に片付きました。
この日は子どもたちのために、と皆さんが動いてられるのがほんとに伝わって来て、
地蔵盆っていいなあ、って思います。

あ、そうそう、いつもてなもんやを観に来てくださる若いお母さんと女の子が、
この町内の人でした!偶然!
ほとんどの公演を観てくださってるみたいです。
ありがたすぎる、、。感涙。
いろいろお話して励ましていただきました。
またよろしくお願いします。m(__)m


とても楽しい公演をありがとうございました!(^^)/

記録:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

08.08

いいだ人形劇フェスタ①

8月1日(水)に飯田入りしました。
受付をすまして、ワッペンと劇人水引をいただく。
今年の水引はクジラです。
いいだワッペン2012

夕方より文化会館2Fで「音楽と人形」公演仕込み。ゲネプロ。

8月2日(木)10:00と13:00
「音楽と人形ー人形が生き音楽が響く」公演。
たくさんのお客様。子どもたちもいっぱいで賑やかな公演になりました。
裏方とパペット操演をしました。
フェスタレポートに公演の様子が載っていますー。
http://ipfesta2012.jugem.jp/?eid=4

8月3日(金)
ぽんたはえだまつこずえさんの「ワークショップB」のスタッフで10:00~14:30 川本喜八郎人形美術館。
参加者に混じって一緒に即興もしました。
続いて同じ場所で「イマココダケ劇場企画~THE即興!あなたはイマココパフォーマー!!』
公演16:00~17:10
につっちゃんと出演。
組み合わせはバラバラでしたが、それぞれがんばりました。(笑)
夜はセントラルパークで『KANSAI+αナイトフィーバー2』を観ました。

8月4日(土)
10:00と14:00
柏心寺にて『ゴキゲンな人形劇』公演。
・おあげちゃんとおとふちゃん
・トコトコトコ
・ばあちゃん騒動記Part.5~うらじゃ~

子どもたちも含め、7,80人ずつくらい入ってくださったようです。
とても良く観ていただきました。
ありがとうございました!
今回の演目は今年ずっと同じものをしてるのですが、
ここへきてアンケートに「ばあちゃん」演目の感想が多くなってきました。
少しは楽しんでもらえるようになってきたかな?

飯田でしか会えない人たちにも会えて、
とても心温まる公演になりました。
ありがとうございました。

15:00~16:00
ペリエリアテアトロ『グイグイ~お口の大きなアヒルの子』@文化会館2F
を観ました。
とても素敵な人形劇でため息が出ました。

17:00~18:00
パレード
駅前からセントラルパークまでの大パレードです。
今年もばあちゃんとゲエちゃんを連れて歩きました。
沿道から「観ましたよー!!」と声をかけてくださる方がたくさんあって、
びっくり!?
うれしかったです。ありがとうございました!!

DSC_0136-1.jpg

8月5日(日)
10:00~11:00 ゆめみトランク「URASHIMA」@公民館4F
を観ました。
あまりの感動で、観終わったあとしばらく立てませんでした。
そういう作品に出会えたこと、今年の飯田に来て本当によかったと思いました。
13:00~14:00 茶問屋ショーゴ「金のオノ銀のオノ」@飯田図書館
またショーゴさんの新しい歌がひとつ聞けて幸せでした。

フェスタ開催期間めいっぱい+αの滞在でした。
興奮、寝不足、食べ過ぎ、飲み過ぎ、、の5日間でしたが(笑)
自分の中にエネルギーや感受性がちゃんとあるのがわかって、
嬉しかったです。
飯田の町、ありがとうございました!また来年!!

記録:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOP
