2013

11.23

おとくに子どもえんげき祭

長岡京市バンビオ、2Fギャラリーにて、
『ばあちゃん騒動記ーpart.3 シャッターチャンす!』
上演させていただきました。

きっずシアター桂川さんとやまびこ座さんとのジョイント公演、
設営の関係で1番目の上演でした。

前売券もよく出ていたということで、
会場は子どもたち大人の方たちで満席。
半年ぶりの演目で緊張したけどがんばりました。

今回も人形劇団あっぷうのうーちゃんに客演してもらっての
3人アンサンブル。
あーでもないこーでもないと言いながら稽古して公演できるのは、
ほんま楽しいしありがたいことです。

ちょうど季節は今、
白菜が畑ではじけそうに並び、ネギ、水菜、、
山ではイノシシが走り回り(獣被害問題はさておき・笑)
カメラを手にしたばあちゃんが、
出会うもの出会うものにワクワクしながら走っていきます。

ウリ坊に出会い、犬のふうちゃんの世話をし、孫のいっちゃんとやいやいやり、
酔っ払いのうーやんを叱りつけ、
(そういうと、熱燗、赤ちょうちん、もぴったりの季節♪)
カメラ片手にどこまでも~。
そして、カエルのゲエちゃん相手に写真談義。(笑)

日常か非日常か、なにやらごちゃまぜのこの作品、
ほんとにやってて楽しいです。

もうちょっと、もうちょっと、と稽古しながら迷い道くねくねしながら、
それでも、この登場人物たちが立ち上がってくる時、
でもその全部を捨てた、その日その時のこの人たちがいる本番。

なかなかそうはいきませんが、
何度も何度もこのこの人たちをくぐり抜けながら、
自分たちも元気になっていくのを感じます。

上演の機会をいただいて感謝です。

観ていただいた皆様ありがとうございました。m(_ _)m



☆~本番前スタンバイ中の写真~☆

ゲエちゃんといっちゃん(この二人のからみはほとんど無しお)
いっちゃん

白菜とふうちゃんの家(同じシーンには出てこないお)
白菜

記録:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOP