--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2015

04.25

第2回京都ろうあ者大会@綾部市民センター



 ...READ MORE?

記録:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2015

04.02

ほっこりおたのしみ会

ひとまち交流館京都で開かれた「ほっこりおたのしみ会」に参加してきました。

人形劇ファミリーひみちゃたいのちゃぼを中心に、
東日本大震災の影響で関西に避難して来られている子どもたちや大人の方たちに向けて、
人形劇などを観て遊ぶ会を年に1回のペースで開催される会です。
震災当初は不安いっぱいの皆さんが集まられていたような状態だったそうですが、
4年目、子どもたちも大きくなって(赤ちゃんだった人はもう幼稚園に)少しずつ落ち着いたり、
帰られる人もあったり、でも関東ではホットスポットが新たに発見されたりで去年の秋に避難して来られた方もある中での会でした。
てなは今まで予定が合わず参加は初めてでした。

他にも、宇治ののぶりんことキンコンカンさんの「折り紙人形劇」、木津のおはなし1○8さんの「素語り」と「大型絵本読み語り」、、大原めいさんの「手遊び」、パーカーズさんの「パントマイムなど」があり、
全部で1時間半のプログラムでした。
私たちは、「ごぼうにんじんだいこんちゃん」と「トコトコトコ」を上演しました。
とても良く観てくださって笑ってもらえて嬉しかったです。

その後はおやつを食べたり、人形つくりをしたり、みんなでケコミで人形劇をしたり、と
ほんとにほっこりわいわい楽しい時間でした。
以前からてなの人形劇を観に来てくださってたHさんとkohaちゃんにもお会いできておしゃべりさせてもらえました。
ありがとうございました!

記録:  トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
